知らなかったじゃ済まされない! いつの間にか低栄養?

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2015-10-01

知らなかったじゃ済まされない!
いつの間にか低栄養?


飽食の時代にも関わらず、低栄養(栄養失調)になってしまう人が増えているそうです。特に若年層と高齢者。

成長と将来へのリスク

若年層では、“偏った食生活”。“無理なダイエット” が主な原因。

野菜を摂らず、ビタミン・ミネラル不足に。成長期は血液が大量につくられるため、男女問わず鉄分不足になりやすく、鉄欠乏性貧血になってしまうことが。

単純に鉄分を摂るだけでは解決せず、たんぱく質、ビタミンC、リンゴ酸などと一緒に摂ることが理想的。

骨を作るのに必要な、カルシウム、マグネシウム不足も懸念されています。

骨量は成長期から30歳くらいまでにピークを向かえ、この時期にカルシウムやマグネシウム不足になると、高齢期に骨粗鬆症こつそしょうしょうになってしまうリスクが高まるそうです。

メンタルの低下と誤った常識

高齢者の場合も “偏った食生活”。 高齢になったら粗食が良いという “誤った常識”。 “メンタルの低下” などが主な原因で、たんぱく質不足が懸念されています。

極端な例だと、もう歳だからとご飯と漬物だけで済ませたり、良かれと思って野菜中心の食生活に変えていたり、配偶者を亡くしたことで、食事を作る気が起きないなど。

たんぱく質は筋肉や血液、臓器をつくるのに欠かせない栄養素。

高齢になるほど、たんぱく質を摂りこむ能力が落ちるので、たんぱく質を摂る必要があります。

たんぱく質が足りなくなると免疫力も落ち、感染症になりやすく、低栄養になると脱水症にも。低栄養状態で感染症になると命取りになりかねません。

栄養とカロリーは違う

低栄養(栄養失調)なんて、日本ではありえないと思っていました。

カロリーは充分でも栄養素の足りない食事は意外にたくさんあります。

けして他人毎ではありません。飽食の現代だからこそ、毎日の食事に対する意識改革を。

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