1食あたりの適正エネルギー量の算出

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2016-03-09

1食あたりの適正エネルギー量の算出


バランスの良い食事とは、三大栄養素とビタミン、ミネラルを過不足なく取り入れ、自分の1日の必要エネルギー量を満たすことです。

1日あたりの適正エネルギー量は下記の計算式で割り出すことができます。さらに3で割れば、1食あたりの適正エネルギー量がわかります。

頭の片隅にでもとどめておけば、外食時など三大栄養素は無理でも、せめてエネルギー量(カロリー)だけでも意識しながら食事を摂るようにしたいものです。

適正エネルギー量の算出方法

まず、自分の標準体重を算出し、次に適正エネルギー量を算出します。

1.標準体重を算出

 (身長÷10)×(身長÷10)×22=標準体重

2.1日の適正エネルギー量の算出

 標準体重×活動量=1日の適正エネルギー量

 活動量を選択し、上記の計算式で算出します。

 活動量1. 25kcal 運動強度 軽い 
      室内中心の生活
 活動量2. 30kcal 室内強度普通  
      重労働をしていない
 活動量3. 35kcal 運動教度 重い 
      重労働をしている

算出例

 身長が155センチで活動量2(室内強度普通)の場合

  標準体重     1.55×1.55×22=52.8kg
  適正エネルギー量 52.8kg×30kg=1584kcal

  1日の適正エネルギー量が1584kcalなので、
  単純計算で1食あたりは528kcalになりま
  す。

けんたくんの御膳は食中毒への安全性が最も高い、クックフリーズ方式(調理済み冷凍食品)。食べたいときに冷凍庫から出してレンジでチン。健康食一膳ができあがります。容器も使い捨てなので衛生的。お子様からお年寄りまで安心・安全・便利にご利用できます。
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〔けんたくん御膳〕
消費者庁の食事療法用宅配食品等栄養指針しょくじりょうほうようたくはいしょくひんとうえいようししんに準拠。管理栄養士が医師の指導・助言を受けながら、豊かな日替わり献立を作成。食事療法食としてご利用できます。
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