冷えたご飯もいいよ

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2018-07-02

冷えたご飯もいいよ
(レジスタントスターチ)


日本人の主食、ご飯。朝昼晩の三食で一度もご飯を食べないという方は珍しいのではないでしょうか?

冷えたご飯より、炊きたての温かいご飯のほうが好きという方が圧倒的だと思います。ちなみに僕は変わり者なので、冷えたご飯の方が好き。

ところが、ご飯はでんぷん質を多く含み、血糖値が急激に上昇してしまいます。血糖値を気にされている方は「食べたいけど、控えている」という方も多いのでは?

そんな方は、ご飯を一度冷やすことをオススメします。

レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)

ご飯が血糖値を急上昇させてしまうのは、ご飯のでんぷん質が小腸で吸収されるのが早いからです。

ご飯を一度冷やすと、でんぷん質が「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」つまり、消化され難いでんぷんに変わります

一度冷やして、レジスタントスターチが増えたご飯は、小腸での吸収に時間がかかり、血糖値が上がりにくくなります

なので、お寿司なども温かいご飯より、血糖値が上がりにくいんだそうです。

一度レジスタントスターチに変わると、温めても元に戻ることはありません

どうしても温かいご飯が食べたい方は、一度冷やしたご飯を、再度温めれば大丈夫です。

冷えたご飯にはもう一ついいことがあります。

ご飯のお供。納豆。温かいご飯に納豆。美味しいですが、ちょっと残念なことが…。温かいご飯に納豆をかけて食べると、ご飯の熱で、納豆菌が弱ってしまうんだそうです。

冷えたご飯のほうが、納豆菌が元気なまま摂取することができるそうです。

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