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2018-07-16

多幸源II(たこげんツー)メニュー紹介
エビカツ


健康管理食 多幸源II(たこげんツー) 全25メニューの中から、「エビカツ」をご紹介します。


主菜
(1)エビカツ
副菜
(2)明太じゃが
(3)茄子のトマト煮込み
(4)ほうれん草のソテー

エネルギー333kcal、蛋白質12.6g、脂質19.1g、炭水化物27.6g、ナトリウム1028mg、食塩2.6g

栄養素、栄養バランス抜群!

このボリュームで333kcal。

エビカツ

 エビは某栄養ドリンクのCMでよく聞く、タウリンが豊富。悪玉コレステロールを抑え、善玉コレステロールを増やし、肝機能強化効果も。血圧を正常に保ち、動脈硬化を予防。

 抗酸化作用を持つビタミンEも多く、細胞の酸化抑え、老化防止に効果的。抹消血管を広げ、血行をよくするので、冷え性・肩こり・高血圧・動脈硬化予防も期待できます。

 高タンパク・低脂質で、筋肉をつけたいときやダイエット中にも最適な食材です。


 副菜にも工夫を凝らしています。


明太じゃが

 明太子はビタミン類が多く、なかでもナイアシンとビタミンB12が豊富。

 ナイアシンは細胞のエネルギーを作り出す働きを助け、肌や粘膜を健康に保ちます。

 ビタミンB12は神経や血液細胞に不可欠な栄養素。不足すると疲れやすくなり、貧血などを引き起こします。また、近年の研究で、アルツハイマー型認知症の患者さんにビタミンB12が不足していることがわかってきているそうです。

茄子のトマト煮込み

 茄子はナスニンと呼ばれる色素が豊富。抗酸化作用が強く、活性酸素を抑え、がん予防が期待できます。コレステロールの吸収を抑える効果もあり、生活習慣病予防にも効果的。

 トマトも抗酸化作用の強いリコピンが豊富。また、糖の吸収を抑えるクエン酸や、食物繊維も豊富で、食後の血糖値上昇を緩やかにしてくれます。

ほうれん草のソテー

 ほうれん草は鉄分やビタミン類が豊富。βカロテンも豊富で、皮膚、粘膜、目や髪の毛にも必要な栄養素。ほうれん草はのβカロテンは油で炒めると、吸収率がアップ。ソテーは栄養素を効率よく摂取できる調理方法です。




〔けんたくん御膳〕
国の定める「食事療法用宅配食品等栄養指針」に準拠して、管理栄養士が医師の指導・助言を受けながら、バリエーションに富んだ日替わり献立を作成しています。食事療法食としてご利用できます。日替り献立。
ひまわり御膳(健康維持増進)
すずらん御膳(高血圧・心臓病)
すみれ御膳A・B(糖尿病・肥満)
れんげ御膳A・B(腎臓病・人口透析)

〔健康管理食〕
多幸源(たこげん)
塩分・カロリーだけでなくタンパク質や脂質・炭水化物など、栄養バランスの良いお食事です。お子様からお年寄りまで幅広い年齢層に対応する、 多幸源II(たこげんツー) 。とろみを使い、硬くなりがちな根菜類を極力カットし、ご高齢者(70代以上対象)の食べやすさを追求した 多幸源III(たこげんスリー) 。各全25献立。

〔低たんぱく食〕
低たんぱく食
制限があっても楽しめるお食事を!長くご利用いただける安心の価格と栄養価!けんたくんの低たんぱく食は管理栄養士の元、徹底した品質・衛生管理で製造しています。






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