多幸源II(たこげんツー)メニュー紹介 ポークチャップ

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2018-07-29

多幸源II(たこげんツー)メニュー紹介
ポークチャップ


健康管理食 多幸源IIたこげんツー 全25メニューの中から、「ポークチャップ」をご紹介します。


主菜
(1)ポークチャップ
副菜
(2)アスパラポテトベーコン
(3)ポトフ
(4)キャベツのバターソテー

エネルギー270kcal、蛋白質11g、脂質13.4g、炭水化物26.8g、ナトリウム1055mg、食塩2.5g

栄養素、栄養バランス抜群!

このボリュームで270kcal。

ポークチャップ

豚肉にはビタミンB群を多く含みます。お肉なので太ると思われがちですが、良質なたんぱく質が摂れる上にビタミンBが脂肪をエネルギーに変換する働きを助けてくれるのでダイエットにはもってこいの食材です。

メインの味付けにはケチャップを使用。ケチャップは抗酸化作用の強いリコピンが豊富で、がん予防が期待できます。さらに肌のメラニン生成を抑える効果もあり、美白にも効果あり。

つけ合わせのブロッコリーも栄養満点。ビタミンC、葉酸が豊富。ビタミンCはレモンより多く、葉酸は神経の発達に重要な役割を果たす栄養素。不足すると精神神経異常を起こすことも。妊娠前後の方は特に摂取すべきで、胎児の成長に欠かせない栄養素だそうです。

 副菜にも工夫を凝らしています。

アスパラポテトベーコン

アスパラガスには、アスパラギン酸というアミノ酸が豊富。糖の代謝を助け、疲労を回復。神経の健康を保ち、赤血球を作る葉酸。赤血球増加作用のあるミネラルのコバルト。鉄も含まれており、貧血解消に最適な食材。抗酸化作用と共に、毛細血管を強化し、血圧を下げるルチンも見逃せない栄養素。

ポテトには、疲労回復に効果的なビタミンB1、貧血予防に効果的な鉄、骨の形成に必要なマグネシウムが多く含まれています。

ベーコンもビタミンB1をはじめとするビタミン類、脳の活性化を促進するアラキドン酸、脂肪をエネルギーに変えるのを助け、疲労回復。ダイエットに有効なカルノシン、カルニチンが豊富。

ポトフ

硬い人参や大根が苦手な方って多いと思います。ポトフは煮込み料理なので、じゃがいも、人参、大根などの野菜を美味しく、そして食べやすい状態で摂ることができます。

キャベツのバターソテー

キャベツはビタミンUが豊富。ビタミンUには胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍予防が期待できる。また、ジアスターゼという酵素も豊富で、消化を助けてくれる。

バターにはビタミンA、ビタミンDが豊富。ビタミンAは肌や粘膜の健康を保ちます。ビタミンDはカルシウムの摂取を助け、骨を強くしてくれます。日光を浴びて体内で作られる特殊な栄養素なので、食品から意識して摂らなければ不足しがち。骨粗鬆症の予防に日光浴が効果的と言われるのはそのためです。

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〔けんたくん御膳〕
消費者庁の食事療法用宅配食品等栄養指針しょくじりょうほうようたくはいしょくひんとうえいようししんに準拠。管理栄養士が医師の指導・助言を受けながら、豊かな日替わり献立を作成。食事療法食としてご利用できます。
ひまわり御膳(健康維持増進)
すずらん御膳(高血圧・心臓病)
すみれ御膳A・B(糖尿病・肥満)
れんげ御膳A・B(腎臓病・人口透析)

〔オリジナル御膳〕
健康管理食 多幸源IIたこげんツー
塩分、カロリー、タンパク質や脂質、炭水化物など、栄養バランスの良いお食事。お子様からお年寄りまで幅広い年齢層に対応。
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