<ruby><rd>多幸源II</rd><rt>たこげんツー</rt></ruby>メニュー紹介 トマトソースのチーズハンバーグ

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2018-08-19

多幸源IIたこげんツーメニュー紹介
トマトソースのチーズハンバーグ


健康管理食 多幸源IIたこげんツー 全25メニューの中から、「トマトソースのチーズハンバーグ」をご紹介します。


主菜
(1)トマトソースのチーズハンバーグ
副菜
(2)南瓜のサラダ
(3)ロールキャベツ
(4)ほうれん草のコーンソース

エネルギー293kcal、蛋白質15.1g、脂質12.9g、炭水化物28.4g、ナトリウム987mg、食塩2.3g

栄養素、栄養バランス抜群!

このボリュームで293kcal。

トマトソースのチーズハンバーグ

牛肉、豚肉、鶏肉の合い挽き肉を使用。どれも、ビタミンが豊富。

トマトは低カロリーで栄養素が豊富な野菜。ソースにすることで、抗酸化作用の高いリコピンをたくさん摂取することができます。

チーズを作るには、出来上がるチーズの10倍の生乳が必要なそうで、つまり、牛乳の10倍の栄養素が含まれているんだとか。

副菜にも工夫を凝らしています。

南瓜のサラダ

 南瓜には、β-カロテン、ビタミンC、E、B1、B2、ミネラル、食物繊維などを含んでおり、特にビタミンB1、B2は炭水化物をエネルギーに替えるのに不可欠で糖の代謝を助けてくれます。

ロールキャベツ

キャベツはビタミンCやK、葉酸を多く含みます。葉酸は神経の修復、発育に不可欠な栄養素です。

しかし、葉酸は摂りすぎると皮膚に赤い斑点がでたり(紅斑)、発熱、蕁麻疹ができることも。適度な摂取を心がけなければなりません。

 ロールキャベツは、キャベツの栄養素を逃さず摂ることができ、やわらかく、食べやすくなります。

ほうれん草のコーンソース

ほうれん草にはβ-カロテン、鉄分、ビタミンCが含まれています。鉄分不足にほうれん草と昔からよく言われていますね。

コーンには、糖質、カリウム、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB、ビタミンEが含まれる栄養価の高い野菜。

ビタミンCは鉄分の吸収を助けてくれます。ビタミンCはビタミンEと一緒に摂ると、パワーアップ。ほうれん草のビタミンCと、コーンのビタミンEで、鉄分の吸収率がアップ!

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