たんぱく質、脂質、炭水化物を三大栄養素と言います。このバラ…

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2018-09-23

PFCバランスと算出方法


PFCバランスとは

たんぱく質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)のことを三大栄養素といいます。このバランスのことを頭文字をとってPFCバランスといいます。

三大栄養素は健康な身体を維持するために必要な栄養素。どれかが欠ければ、低栄養状態。もちろん、どれかが多すぎてもダメ。例えば脂質または炭水化物が多ければ、太りやすい食事となります。

PFCバランスの良い食事が栄養バランスの良い食事です。

PFCバランスの計算式と理想的な割合

三大栄養素はグラムで表されます。いちどカロリーに換算。各栄養素が全体カロリーの何割を占めているかでPFCバランスが良いか判断します。

【各栄養素の1gあたりカロリー】

 たんぱく質:4kcal  脂質:9kcal  炭水化物:4kcal

【計算式】

 ((栄養素(g)×1gあたりカロリー)÷全体カロリー)×100

  例 
   1食の栄養素 :たんぱく質:5g 脂質:4g 炭水化物:11g
   1食のカロリー:100kcal

    たんぱく質:(( 5×4)÷100)×100=20%
    脂   質:(( 4×9)÷100)×100=36%
    炭 水 化 物:((11×4)÷100)×100=44%

PFCバランスの各栄養素における、理想的な割合は以下です。

 たんぱく質 13〜20%
 脂   質 20〜30%
 炭 水 化 物 50〜65%

グラフで表すと右図になります。

理想的なPFCバランス 多幸源たこげんシリーズ

以下に、健康管理食 多幸源IIたこげんツーとライス。やわらかめ食 多幸源IIIたこげんスリーとライス。それぞれのPFCバランスを表示します。どちらもPFCバランスの良いお食事です。

多幸源IIたこげんツー+ライス(150g)  多幸源IIたこげんツー+ライス(200g)

多幸源IIIたこげんスリー+ライス(150g)  多幸源IIIたこげんスリー+ライス(200g)

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