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2017年05月 オススメメニュー


全御膳献立 2017年05月
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〜かれいの甘酢あんかけ〜

・ひまわり(5月 13日 昼食)
・すずらん(5月 19日 夕食)


 酢の香りや酸味は減塩の食事でもおいしく食べられるので、それが血圧を下げる効果につながります。また、酢にはコレステロールの処理がスムーズになる働きがあり、生活習慣病予防や精神的ストレスなども緩和する作用があります。この料理を食べて健康に過ごしてくださいね。



〜チキンソテー〜

・すみれA・B (5月 13日 夕食)

 鶏肉のタンパク質はアミノ酸バランスに優れ、消化吸収がよく、脂肪肝の予防に役立つメチオニンも含まれています。お年寄りやお子様、生活習慣病の気になる方におすすめです。



〜豚肉の塩麹炒め〜

・れんげA(5月 11日 昼食)
・れんげB(5月 15日 昼食)


 塩麹に多く含まれているGABA(ギャバ)は、体内のタンパクを構成するうえで必要な成分です。抗ストレス成分でもあり、リラックス効果や快眠をもたらし、コレステロール値や中性脂肪を抑える効能があります。



〜和風おろしとんかつ〜

・ひまわり(5月 17日 夕食)
・すずらん(5月 13日 昼食)


 大根には、胃腸の機能を高める消化酵素ジアスターゼが含まれており、疲れ気味で胃もたれや胸やけが起こりやすい方にはぜひ食べてほしい食物です。とんかつのような揚げ物にもおろしポン酢をかけることで消化をよくし、余分な脂を落としてさっぱり食べることができます。ぜひご賞味ください。



〜イワシの香りパン粉焼き〜

・すみれA・B (4月 22日 夕食)


 イワシには血栓や心筋梗塞を予防するDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。また、カルシウムもたっぷりですのでイライラを抑える効果も期待できます。イワシの衣にチーズやパセリ等を加え、香りをお楽しみいただけます。



〜豚の天ぷら香味ソース〜

・れんげA(5月 14日 夕食)
・れんげB(5月  8日 昼食)


 豚肉に豊富なビタミンB1は、甘いものやお酒が好きな方、白米を多く食べる方には不足しがちなビタミン。運動選手のように激しい運動をする方も消耗が激しいとされています。欠かせないビタミンなので食事から摂取する必要があります。こちらのメニューは豚肉を天ぷらにして玉ねぎを使用した香味ソースがかかっています。ぜひ食べてみてくださいね。



〜揚げ鶏の葱ソース・蒸し鶏の葱ソース〜

・ひまわり(5月 22日 昼食)
・すずらん(5月 26日 昼食)

 鶏肉に含まれるビタミンAは、皮膚や粘膜の状態を健康に保つのに必要です。風邪をひいたときに鶏肉を食べれば喉の粘膜を強くすることができます。また葱はアリシンという栄養素が体を温め、風邪予防や回復を促進してくれます。鶏肉と葱を使用していますので、風邪予防効果が期待できます。



〜タラのチリソース〜

・すみれA・B (5月 17日 昼食)
・れんげA(5月 19日 昼食)
・れんげB(5月 13日 夕食)

 チリソースの豆板醤は、麹や塩とソラマメを発酵・熟成させて作られています。豆板醤はいわゆる味噌のことですが、日本では赤唐辛子が入っているのが一般的です。辛味成分であるカプサイシンには脂質の代謝促進や疲労回復効果があります。食欲増進効果もあるので、ぜひご賞味ください。



~5月の新食材~
新食材はありません


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