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2018年02月 オススメ

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全御膳献立 2018年02月(PDF形式・2.4MB)
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いわしフライの梅ソース・いわしの梅ソース

ひまわり  (2月 4日 昼食)
すずらん  (2月 4日 夕食)

イワシしそフライ南蛮ソース

すみれA・B  (2月 4日 夕食)

イワシフライの梅マヨソース

れんげA・B  (2月 4日 夕食)

2月3日は節分です。こちらのおすすめメニューは節分の時に食べ、飾られるいわしがメインとなっています。節分になぜいわしを食べるのかというと、いわしの語源(弱し、卑し)やその独特の匂いのため、食べたり飾ったりすると「魔除け」の意味があるとされているからです。また、いわしは栄養価が高く健康的な食材です。2月という寒い季節ですが、栄養のあるものをしっかり食べて健康に過ごしてくださいね。


豚肉のピリ辛炒め

ひまわり  (2月19日 夕食)
すずらん  (2月22日 昼食)

こちらのメニューは、豚肉と野菜をコチュジャンで炒めていますので、少々ピリ辛な味付けとなっています。寒さが厳しい冬に辛いものを食べると、体の内側からポカポカしてくるのでおすすめです。ぜひ一度ご賞味ください。


チンジャオロース

すみれA・B (2月21日 昼食)

中華の王道であるチンジャオロース。肉と野菜が細切りになっているのが特徴です。オイスターソースやにんにくを使用して香りもしっかりと感じられるメニューです。存分にお楽しみください。


さばのみりん焼き

れんげA (2月14日 昼食)

さばは秋から冬にかけて旬を迎える魚です。美味しい新鮮なさばの見分け方は、目が濁っていないか、お腹がぷっくり膨れているかなどをチェックしましょう。動脈硬化予防効果も期待されるほど栄養満点のさばを食べて、元気に過ごしてくださいね。


肉野菜炒め

れんげB  (2月14日 昼食)

牛肉と野菜をオイスターソースなどの調味料で炒めました。野菜をよく噛んで食べると唾液が出て消化を助け、食べ過ぎ防止にもつながります。野菜をしっかり摂れるお食事ですので、便秘ぎみの方はぜひ召し上がってみてください。


~02月の新食材~
新食材はありません。

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