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2018年08月 オススメ

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全御膳献立 2018年08月(PDF形式・2.4MB)
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―サーモンのコーンソース―

(8月20日 昼食)
塩分コントロール食 すずらん
(8月11日 昼食)

7~8月にかけて旬をむかえるとうもろこしは、米、麦に並ぶ世界三大穀物です。野菜の中ではカロリーは高め、糖質が主成分で、エネルギーの補給源となります。夏野菜を食べて元気にがんばりましょう。


―豚肉と野菜のガーリック炒め―

(8月13日 夕食)

にんにく独特の香りの正体は「アリシン」という成分。刻む、すりおろす、つぶすなど、調理の過程で細胞を壊すことにより、アリシンは発生します。にんにくの栄養は、豚肉のようなビタミンB1と一緒に摂るとより体内に吸収されやすくなります。こちらのメニューを食べて夏バテを防止しましょう。


―豚キムチ炒め―

(8月15日 昼食)
たんぱく制限・塩分制限食 れんげ B
(8月25日 昼食)

キムチは唐辛子のカプサイシンが食欲増進してくれ、新陳代謝を促してくれます。また、キムチは乳酸菌の宝庫とされ、腸内環境を整えてくれると話題にもなりました。ピリ辛な味付けで、食欲のでない時でもお箸が進むメニューです。ぜひ召し上がってみてくださいね。


―鶏のから揚げ 塩だれ風味―

(8月9日 夕食)
塩分コントロール食 すずらん
(8月19日 夕食)

鶏肉は豊富なたんぱく源ですが、とくに鶏もも肉には、鉄分やビタミンB群が豊富です。夏の暑さでだるいときや元気が出ないときにはもってこいの食材です。こちらのメニューは塩だれ風味で食欲をそそります。ぜひご賞味ください。


―白身魚のタンドリー風―

(8月23日 昼食)

インド料理のタンドリーチキンからインスパイヤーをうけて作ったメニューです。スパイシーな味付けで一度食べたらやみつきになります。白身魚の良質なたんぱく質も吸収できるメニューですので、ぜひ一度お試しください。


―たらの明太マヨ焼き―

(8月11日 夕食)

辛子明太子は、魚に多く含まれることで知られるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。とくにEPAは悪玉コレステロールを減らす作用があると言われています。こちらのメニューを食べて生活習慣病を予防していきましょう。


―鶏竜田の明太マヨソース―

(8月12日 夕食)

明太子には、豊富なミネラルやビタミンが含まれています。その中でも、ビタミンEは抗酸化作用によるアンチエイジング効果があります。血行促進による冷え性改善、肩こり緩和など、女性や年配の方にとって重要な健康効果ばかり。こちらのメニューは明太マヨソースですのでマイルドに召し上がって頂けます。


8月の新食材はありません。

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