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2017年10月 オススメメニュー


全御膳献立 2017年10月(PDF形式・1.3MB)
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―鶏と銀杏の中華炒め―

ひまわり (10月 13日 昼食)
すずらん (10月  5日 夕食)

 イチョウの実である銀杏は、茶碗蒸しや酒の肴として食べられています。熟した生の銀杏は独特の香りがありますね。私たちが食べている部分は実の中にある「仁」と呼ばれる部分で、殻を割って食べることができます。ぜひ秋の味覚を味わってみてください。


―豚肉と銀杏の柚子胡椒あんかけ―

すみれA・B (10月 15日 昼食)

 豚肉と銀杏を柚子胡椒のあんでいただく和風メニューです。さっぱりとした後味で、秋が深まってくる季節にぴったりではないでしょうか。銀杏にはビタミンEが多く抗酸化作用が期待できますが、食べ過ぎには注意が必要です。1日10粒を目安にしてくださいね。


―肉団子と銀杏の柚子胡椒風味―

れんげA (10月 10日 夕食)
れんげB (10月  9日 昼食)

 秋の味覚を味わうことのできるこちらのメニューは、銀杏と柚子胡椒の風味が香ります。秋限定のメニューですので、この機会に味わってみてください。


―鮭の竜田揚げ甘酢あん―

ひまわり (10月 22日 夕食)
すずらん (10月 22日 夕食)

 鮭は川で生まれ、外洋を旅しながら成長し、産卵の時期に故郷の川に戻ります。日本の川を母川とするのは白鮭だけで、それが帰って来るのを日本近海で秋に捕まえるので、秋鮭といいます。秋の鮭は脂が乗っていて美味しいですよね。


―大豆カレー―


すみれA・B (10月 22日 夕食)

 大豆は日本のスーパーフードで、バランス栄養食です。畑の肉と呼ばれる通り、たんぱく質が豊富で抗酸化ビタミンも含まれているので美容にも効果があるとされています。今回のカレーは大豆がごろごろ入っていて食感も楽しめます。ぜひご賞味ください。


―ホッケのごま醤油焼き・ホッケの竜田揚げ―

れんげA (10月  1日 昼食)
れんげB (10月 21日 夕食)

 ほっけにはビタミンB12が豊富に含まれています。ビタミン12は血中で赤血球が正常に作られる手助けをしてくれて、貧血予防や傷ついた神経の修復をしてくれる役割があります。今回、れんげAではごま醤油焼きを、れんげBでは竜田揚げをご用意しました。ホッケの味わいをお楽しみください。


―かぼちゃコロッケ―

ひまわり (10月  2日 昼食)
すずらん (10月 14日 昼食)
すみれA・B (10月  9日 夕食)
れんげA (10月 12日 昼食)
れんげB (10月  3日 昼食)

 かぼちゃをふんだんに使用したかぼちゃコロッケは、甘みが強く、まるでかぼちゃを食べているかのような美味しさで、女性に大人気のメニューのひとつです。かぼちゃは炭水化物を多く含みエネルギー摂取に効果的で、さらに美容に良いとされているビタミンA、E、Cも豊富に含んでいます。栄養満点のかぼちゃを是非お召し上がりください。


~10月の新食材~
・かぼちゃコロッケ(ひまわり、すずらん、れんげA、れんげB使用分)
 アレルギー:乳・乳製品、小麦、大豆


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