2018年04月 オススメメニュー
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全御膳献立 2018年04月(PDF形式・4.2MB)
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―たけのこと鶏肉の照り煮―
ひまわり(04月02日 昼食)
すみれA(04月20日 昼食)
れんげA(04月13日 夕食)

―たけのこと豚肉のうま煮―
すずらん(04月03日 夕食)
すみれB(04月20日 昼食)

―たけのこと揚げ鶏の照り煮―
れんげB(04月16日 昼食)

春が旬のたけのこは、食物繊維が豊富で便秘や大腸がんの予防に効果があります。また、塩分を体外へ排出してくれるカリウムも豊富に含んでいますので、足のむくみをとってくれる作用があります。しかしアクが強いので食べ過ぎには注意してくださいね。たけのこを食べて春を感じてください。


―豚肉のトマト煮―

ひまわり(04月17日 夕食)

使用されているトマトにはリコピンという成分が含まれており抗酸化作用を持ちます。動脈硬化を防いだり生活習慣病を改善したりという健康効果が期待できます。こちらのメニューを食べて健康な体で春を迎えてくださいね。


―鶏もも肉のカレーソースがけ―

すずらん(04月12日 昼食)

カレーソースが食欲をそそるこちらのメニューは、鶏肉を使用しているのでたんぱく質を効率よく消化吸収できます。また野菜を多く使用しているのでビタミン類や鉄分も豊富です。最近食欲がなくなってきた人には特におすすめの一品です。


―あじの変わり天ぷら―

すみれA・B(04月04日 夕食)

あじは良質な脂質であるDHA・EPAを豊富に含んでいます。また、骨を形成する成分であるカルシウムも多く含んでいて栄養満点です。こちらのメニューでは衣に紅生姜をいれて仕上げています。ぜひご賞味ください。


―カレイの黒胡麻ソース・白身魚の黒胡麻ソース―

れんげA(04月03日 昼食)
れんげB(04月05日 夕食)

こちらのおすすめメニューにはふんだんに胡麻を使用しています。特に黒胡麻には、皮の黒い部分にポリフェノールの一種であるアントシアニンを含んでいて、疲れ目や生活習慣病予防に効果的であると言われています。また、胡麻に含まれる栄養には抗酸化作用のあるものが多く、積極的に胡麻を食べると身体を若々しく健康にしてくれます。胡麻づくしの一品をぜひご賞味ください。


~04月の新食材~
新食材はありません。


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