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2018年09月 オススメ

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全御膳献立 2018年09月(PDF形式・2.1MB)
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―かぼちゃコロッケ―

バランス健康食 ひまわり
(9月 20日 夕食)
塩分コントロール食 すずらん
(9月 15日 夕食)
エネルギーコントロール食 すみれA・B
(9月 19日 夕食)
低たんぱく・低塩分食 れんげA
(9月 11日 夕食)
低たんぱく・低塩分食 れんげB
(9月 20日 昼食)

かぼちゃは栄養の宝庫で、β-カロテンをはじめ、ビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物繊維なども含んでいます。β-カロテンは体の中でビタミンAに変換され、眼の病気を予防したり、皮膚や粘膜の健康維持をしたりします。β-カロテンは実より皮の部分に多く含まれているので、一緒に調理して食べるようにするのがよいとされています。かぼちゃコロッケを食べて、残暑も元気に過ごしてくださいね。


―さんまのきのこあんかけ―

バランス健康食 ひまわり
(9月 14日 昼食)
エネルギーコントロール食 すずらん
(9月  2日 昼食)

秋になると旬を迎えるさんま。さんまに含まれるカルシウムは、きのこに含まれるビタミンDと一緒に摂ることで吸収率がアップします。こちらのメニューはどちらも揃っていますので、ぜひ召し上がってみてくださいね。


―さんまの蒲焼きゆず味噌のせ―

エネルギーコントロール食 すみれA・B
(9月 15日 昼食)

秋に旬を迎えるさんまは脂がのっていて美味しいですね。ゆずは皮の栄養価が高く、ビタミンCを多く含みます。またビタミンAも豊富で、のどの粘膜を守る働きがあるため風邪予防の効果が期待できます。季節の変わり目も、風邪などひかずに健康に過ごしてくださいね。


―さんまの竜田揚げ―

低たんぱく・低塩分食 れんげA
(9月  7日 昼食)
低たんぱく・低塩分食 れんげB 
(9月  7日 夕食)

さんまは脂質が多い魚です。肉の脂質とは種類が違い、必須脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。心筋梗塞や心血管疾患の予防にいいとされているので、ぜひ召し上がってみてくださいね。ただ、エネルギーは高いので食べ過ぎには注意してください。


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