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2017年09月 オススメメニュー


全御膳献立 2017年09月(PDF形式・1.1MB)
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―ハンバーグきのこたっぷりソース―

ひまわり (9月 11日 夕食)
すずらん (9月  4日 昼食)
こちらのメニューに使用している舞茸には、βグルカンという他のきのこよりも強い効果のある栄養素が含まれています。がんの治療に使用されたり、血糖値を下げたり、免疫力を高める働きがあります。しっかりよく噛んで召し上がってくださいね。


―ハンバーグきのこクリームソース―

すみれA・B (9月 24日 夕食)
 秋の味覚であるきのこをたっぷり使ったメニューです。きのこには、お通じを良くしてくれる食物繊維が豊富に含まれており、美肌にも効果的です。秋の味覚を存分に味わってくださいね。


―オムレツきのこクリームソース―

れんげA (9月 15日 夕食)
れんげB (9月  6日 昼食)
 こちらのメニューに使用されているしめじは、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDや日本人に不足しがちな栄養素であるリジンという必須アミノ酸を含んでいます。噛みごたえがあるため、ダイエットにも効果的。ぜひこの機会に召し上がり、秋の味覚を楽しんでください。


―さんまのきのこあんかけ―

ひまわり (9月 22日 昼食)
すずらん (9月 18日 夕食)
 こちらのメニューには、秋の味覚であるさんまときのこを使用しており、存分に秋を感じていただけます。さんまときのこに共通して含まれているビタミンDは、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムの吸収を促進する働きがあります。よく噛んで食べて、骨粗しょう症予防をしていきましょう。


―さんまの蒲焼きゆず味噌のせ―


すみれA・B (9月 18日 昼食)
 新鮮で脂が乗ったさんまは秋のご馳走です。さんまの選ぶときは、目が澄んでいて輝きがあり、口先と尾の付け根が黄色く、背中の形が盛り上がっていて尾まで肉付きが良いものがオススメです。こちらのメニューはゆず味噌をのせており、風味がとても良く仕上がっています。ぜひご賞味ください。


―さんまの竜田揚げ―

れんげA (9月  6日 昼食)
れんげB (9月 16日 夕食)
 秋になると旬を迎えるさんまには、血液をサラサラに保ち、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を予防してくれる脂質が含まれています。今回は竜田揚げにしていますので、さんま本来の美味しさを存分に味わうことができます。よく噛んで召し上がってください。


~9月の新食材~
9月の新食材はありません。


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